モーターサイクルファクトリーアジト
岡山県倉敷市のカスタムバイクショップ「アジト」の店主による日記です。
プロフィール

アジト

Author:アジト
細かいことはあまり気にしない
聞かれてもあまり覚えてない
外に出ることは好きだけどあまり好きでもない
シンプルでごちゃごちゃしたものが好き

結果 すべて大体ですごしてきてる35歳

けどまじめ これほんと

去るもの追わず 来るもの拒まず??

嫌いになったら一生嫌い!!

そんな性格でチュ



ajitoホームページはこちら
http://ajito.tuzikaze.com/



最近の記事



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


業務連絡
どもども こんにちわ  アジト店主でございます


年末年始の営業をお知らせいたします

12月27日    年内の営業終了オツカレサマデシタ
12月28日から1月5日までお休みアケマシテオメデトウゴザイマス
1月6日      通常営業ヨロシクオネガイシマス


注意: お休み中は基本的にアジト電話 携帯電話 一切出ませんのでご了承ください
    

    御用の方は アジト店主携帯電話の番号にショートメールを送ってください
    
    アジト店主はお休み中は基本的に携帯電話持ってませんので 何回鳴らしても出ませんのでご注意ください

    出ないといって怒られても知りません(笑)
  
    よろしくお願いいたします



皆様 よいお年を!!!!

そして、来年もアジトをよろしくお願いいたします!!!



gasyou.jpg




おしまい



かしこ



アジト店主
スポンサーサイト

迫り迫って 完成
年内の営業  今日まで!!!
アジト店主でございます

こにゃにゃちわ



大変お待たせしました

ネックシャフト加工のYさん

鉄工所になかなかいけず加工できませんでした スミマセン・・・

フライス加工しに鉄工所に行ってきました もう暇になってたので若手に加工してもらいました サンクス!!

最初にセット逆にしてしまい 失敗・・・・
20131227 (1)
こちらが正規の削る方
20131227 (4)
純正から採寸したものを書き起こして
20131227 (6)
こちらが純正
20131227 (5)
純正はカッターで彫ってたのですが  細めのエンドミルで加工して余裕を持たせました
20131227 (7)
角度あわせながらプレスで圧入
20131227 (8)
これなかなか難しいんです・・・・
20131227 (9)
グリスアップしたベアリングを圧入
20131227 (10)
純正と比べてみました
いい感じでなかろうか??
20131227 (11)

そんな感じで 今年最後の金属加工が終わりました


後はOさんの内燃機の答えが うーーーん・・・・とあまり良い返事をしなかったので
違う内燃機屋に聞いてみてるところです
わかり次第連絡入れます


年内のお仕事は本日まで!!
明日は 散髪、お飾り配り 車の洗車2台などして大掃除します

納車待ちの人は連絡してから来てください

よろしくお願いいたします





おしまい



かしこ


アジト店主

もうちょいで 終わりますね
アジトの営業も後残すところ 27日一日だけとなりました

もう1年終わっちゃったの!?って感じです




年末のお仕事の 2台目です

Tさん シャリー

とりあえずクラッチが切れないこと キックが戻ってこないことを修理することに

キックのリターンスプリングが外れてましたのではめて
クラッチは スチールプレートのギザギザにはまってなくクラッチが切れなかったのであります
20131223+(6)_convert_20131226185854.jpg
もちろんオイルは交換です
油圧クラッチが付いてたのでこのときにエア抜きもしておきました
20131223+(8)_convert_20131226185921.jpg
オーナーさんが24パイのキャブを付けるというのですが88ccには大きいと判断しまして
20を用意してもらいました
10mmベークライトで断熱板も製作しました
シャリーの場合はちょっとでも熱対策をするのがお勧めです
20131226made+(25)_convert_20131226185958.jpg
次は スイングアームを広げてワイドホイール組んでましたので
チェーンラインが3mmずれてました
20131226made+(28)_convert_20131226190020.jpg
3mmずらすと スイングアームにボルトが当たるので 旋盤にて加工します
20131226made+(34)_convert_20131226190111.jpg
3mmのカラーも製作して定規当てるとピッタシカンカン!!
20131226made+(31)_convert_20131226190046.jpg
これでチェーンも張れます
20131226made+(35)_convert_20131226190135.jpg
アルミを旋盤で加工して ゴムブッシュを縫います
20131226made+(37)_convert_20131226190201.jpg
これはシートの裏にくっつけます
20131226made+(43)_convert_20131226190227.jpg
後ろから見るとこんな感じ
20131226made+(44)_convert_20131226190250.jpg
シート形状と シート下のバッテリーボックスとがヒットしますので こういうものを製作しました

後は走りまくってキャブセッティング

スプロケとミッションギアの設定がよくなくて 4速でどうしても失速

一応3速まで綺麗に吹けるようにしてオーナーさんに渡しました

スプロケを引っ張るようにセットしてもらってからキャブをいじった方がいいですよ!!



Tさん ありがとうございました!!


年始は 大きいバイク持ってきてください!!

よろしくお願いいたします!!










おしまい



かしこ




アジト店主


年末のお仕事
着々と予定より遅れて 修理できあがってきております


ちょい風邪気味ですが 頑張っております



まずは Oさん奥様スポスタ97

クラッチが重たくて疲れるというので TPPクラッチを挿入することに

20131223_convert_20131226183716.jpg

クラッチを分解していきまして
20131223+(1)_convert_20131226183749.jpg

純正のダイヤフラムスプリングは使いませんので オサラバ
20131223+(2)_convert_20131226183819.jpg
装着前に 洗浄&ガスケット除去 面取り等していきます
20131223+(5)_convert_20131226183851.jpg
分解したパーツももちろん洗浄して綺麗にしておきます
20131223 (4)
TPPクラッチを特殊工具で組みました
20131226made+(1)_convert_20131226183940.jpg
今回使用したTPPクラッチはブルーパンサー製です
20131226made (4)
後は ワイヤーの調整して完成です
20131226made+(5)_convert_20131226184012.jpg
びっくりするぐらい 軽いです

小指でも引っ張れると思います

クラッチもスムーズになり奥様も大喜びだと思います



Oさん ありがとうございました!!


年始のお仕事お待ちしております!!!










おしまい



かしこ


アジト店主

新入荷!!!
どもども こんにちわ


年末にかけて ちょいややこしいバイクばかり修理してるアジト店主でございます



この季節待ちに待ったものが入荷しました!!

20131223 (10)

季節限定!!

岡山では珍しい!!

ご賞味あれ!!






おしまい


かしこ



アジト店主

第5弾
カメラ壊れて アジト店主一眼レフ(使いこなせれない・・・)で撮ったら画像がでかい!!

画像縮小の手間が多くて いやになりかけてるアジト店主でございます


もうちょいで12月20日までの ブログが完成します

頑張って読んでください 飽きたら やめてください!!



続きまして S木さんエボスポ 車検 修理 ちょいカスタムでございます


エンジンオイル オイルフィルター プライマリーオイルの交換
20131215made (29)
20131221made (1)
20131221made (2)
ブレーキフルードの交換
交換前は きったないですね!!
20131221made (8)
交換後は 飲めそうな感じです
20131221made (3)
もちろんフロントも同じこと
20131221made (21)
20131221made (49)
キャブからガソリンがもれてたので オーバーホールに入ります
20131221made (6)
マニにもシミが伝わってます
20131221made (10)
ここまで取り外したらもちろんマニのゴムも交換です
20131221made (13)
20131221made (25)
インシュレーターの口ゴムもぬれてます
20131221made (22)
20131221made (52)
全部分解後 つけおき洗い  
20131221made+(65)_convert_20131221160551.jpg
その後は洗浄液でつけてきれいにします
20131221made+(15)_convert_20131221143557_2013122116072743c.jpg
その後は キャブ組んで マニ組んで ガス漏れチェックして 車体に組んで完成!!

丁度そのころ  カメラが壊れまして 車検受ける整備の写真がありません・・・・
急いで作業してますので 撮れませんでしたが 木曜日(定休日の夜)整備しまして金曜日受けまして
金曜に元に戻すというハードなスケジュールでした

見事車検も取れ 後はカスタムに入ります!!


アルミのプレートを切り出してアールつけて 叩いて曲げを作ります
これはなんなのか??
20131221made (58)
上から見た図
20131221made (81)
答えはこの中にある!!!
20131221made (82)
ほらここだよ!!
20131221made (71)
正解は シートとフェンダーの間のクリアランスが気になってしょうがないので プレートを製作したのであります
20131221made (60)今度は ジェットレンチ氏に ピンストもしくはレタリングを入れてもらうらしいです

その時はよろしくお願いしますよ ジェット君!!!!


アジト店主の愛用してたブログ用カメラ
430万画素のイカシタぼろいカメラでした
20131221made (20)
ご苦労様でした 

眠りについてくださいまし・・・・








おしまい







かしこ



アジト店主

第4弾
もうちょいです

アジト店主 昼飯食わずに書いております・・・寒くて寝てしまいそうです

頑張ります!!



ちょっと前にオルタがパンクしたM本君エボ

今回は キャブが調子悪い(ケイヒンバタフライ)ので ケイヒンCVに交換です


20131215made (30)
キャブ分解
20131215made (31)
つけおき洗い
20131215made (32)
車体側の確認
20131215made (33)
マニ座面が荒れてるので
20131221made (11)
研ぎ研ぎ・・・・
20131221made+(31)_convert_20131221143647.jpg
バタフライのS&Sエアクリを使ってCV用に穴あけ&口径も大にします
20131221made+(41)_convert_20131221143719.jpg
20131221made+(51)_convert_20131221143835.jpg
20131221made (64)
車体に組みつけて行きます
20131221made+(45)_convert_20131221143800.jpg
この手のタンクはタンク外す時ガソリン 抜かないとダメで面倒くさいで カップラーをつけました
20131221made (61)
朝もはよから キャブセッティングに走り 完成いたしました
20131221made (53)
20131221made (56)

M本君 ありがとうございました!!

キャブが変わってどうですか??




第4弾終了


おしまい



かしこ


アジト店主

第3弾
アジト店主 今週中に後3台修理しなくてはなりません

出来るのか?? うーーん・・・どうでしょう・・・・・・・



続きまして  修理 車検 改造とありがとうございます


S本さんの車輌2台行きます

いまや高級車になりましたゼファー750を改造と 初期型ダックスのあらゆるところの修理です

ゼファー750はキャブのオーバーフローが止まりませんでしたが 簡単なことで直りました

もちろんフロートバルブは悪かったのですが その後も止まらず ドツボでした

20131209made (8)
20131209made (9)
20131209made (10)
20131209made (11)
20131209made (12)
何回もつけおき洗いしましたが止まらず 原因は ブリザーパイプのつまり・・・・

これだけ・・・アジト店主バカでしたね・・・・

これで調子もよくなり カスタムに入ります

カワサキZ の世界では知らない人はいない ドレミコレクション製の 750FX仕様にしていきます
Z2仕様は多いですが FX仕様はなかなか見ないので 新鮮です

色々していって ふと Rウィンカーをつけようとするが ステーがない・・・・
ドレミのカタログ見ても Rウィンカー無しで写真載ってる・・・・・
作るしかないでしょ!!
20131215made (11)
20131215made (12)
ガサゴソ傷をつけずに組んで行きまして 完成!!!
ウィンカーもFX仕様のショートステー
20131215made (13)
集合ショート管に ブラックの外装
悪そうです(笑)
20131215made (14)
Rウィンカーは綺麗に付いてますよ
20131215made (16)
ETCの検査のため 水島まで試乗がてら 走って 納車いたしました

カワサキZ系も アジト店主の好物です

改造、修理される方はアジトまでよろしくお願いいたします



続きまして 初期型クルクルダックス70
いきなり 火が飛ばなくなる症状
IGコイルは純正ででるので交換
交換するにも エンジンを下ろさなくてはいけないので一苦労です
20131209made (40)
タンクの方から覗いても 取り付けボルトなし
20131209made (41)
エンジン側から見るとボルトあり
20131209made (42)
ワイヤーがスロットルひっぱてたので インナーワイヤーの製作
後でキャブも交換するので 2回製作しました
20131209made (43)
次はコンデンサーの交換
フライホイル内のあると後々面倒くさいので外付けにしておきます
20131209made (44)
20131209made (45)
これがコンデンサー パンクすることのないであろうセラミックで製作してます
20131209made (46)
元あるほうを加工して
20131209made (47)
シート下に収めました 絶対こっちの方がメンテ楽ですよね!!
20131209made (48)
長年のゴミがたまってましたので綺麗に洗浄いたしまして
20131209made (52)
オイル漏れしてたチェンジシャフトのシールも交換します
20131209made (53)
オイル入れて漏れてこないかチェックしてここは完成
20131209made (54)
ソースコイルがパンクしてるのかと思いましたが ポイントの面取りをしっかりしたらエンジン調子よくかかるようになりました

が、しかし あったまってくるとキャブの調子がすこぶる悪い
アイドリングしないし スローの戻りも悪いのでPC20へキャブ交換します 
20131209made (55)
純正パーツが揃ってる車輌なのでなるべくノーマルルックにしたいと思いますので
そのように加工していきます
まずエアクリーナーのキャブ側の穴埋め
20131209made (56)
インマニもPC20の角度、高さ似合わせて調整して溶接
20131209made (57)
純正の感じを残すため ステーも捨てずに残しておきます
20131209made (58)
口径が大きくなったのであわせてマニもテーパーに加工
20131209made (59)
エアクリは PC20の角度にあわせて 穴を開けなおし、ふちゴムをとりつけます
20131209made (60)
組んでみると あらま!! ノーマルルックルック こんにちわ
20131209made (61)
良い様についております!!
20131209made (62)
こっちはガスコックが付くの残念ですが完成です
20131209made (63)
後はキャブセッティングしまして 納車いたしました


Sさん ありがとうございました!!


また何かいじりたいことありましたら何なりと言ってください

よろしくお願いいたします!!!



第3弾終了・・・





おしまい


かしこ


アジト店主



第2弾
続きますよ!! 暖房器具のないアジト店内 寒くてパソコンも打ちにくいですが 続きますよ!!



ちょいカスタムをくれましたF本君

マフラー音量を下げたい!!というので加工します

で!! 完成しました!!

ターンアウトになってたんですが切り落とし 

そうすると排気が キャリパーに思いっきりあたるので マフラー加工です

20131209made (35)
20131209made (36)
20131209made (37)
20131209made (38)
20131209made (39)
ばらした 耐熱テープを巻きなおして完成です



F君ありがとうございました!!

また車輌とりにきてね!!よろしくお願いいたします



続きまして 去年か一昨年納めた 綺麗に製作したS藤さんZ400FX
どこからかオイル漏れするのでその修理と 綺麗に掃除&メンテナンス
20131209made (49)
分解しても綺麗な車輌でございます
20131215made (9)
オイル漏れの原因はニュートラルスイッチの端子部分からの漏れ
純正を注文して取り付け
20131215made (10)
オイル、プラグ交換 同調取り直しなどを施して
アルミ、メッキ部分を磨きまして洗車して完成!! 
20131215made (21)
相変わらず絶好調な車輌でした
20131215made (20)

Sさん ありがとうございました!!

何か気になることございましたら お電話ください

よろしくお願いいたします



続きまして ボリュームK君のSR400

キャブ、マフラー交換です

キャブ遅くなってスミマセン

GOODSさんから出てるキャブに交換します

スタイル的にもかっこいいキャブです
20131215made.jpg
寄ってみてもかっこいい
20131215made (1)
アクセルワイヤーが違うので加工
20131215made (2)
マフラーも交換するのでステーも製作
20131215made (3)
エンジンかけてみて ここからキャブセッティング
20131215made (4)
朝から走りこんで 夕方に決着つきました
20131215made (6)
20131215made (7)
20131215made (8)

走った感じは ふけ上がりのトルクは凄まじいものあり 

ちょっぴり口径が大きいのかなと感じる部分もあり

全体的にはいい感じに収まったと思います




K君ありがとうございます!!


走って楽しんでください!!








第2段おしまい、、、、、続く






おしまい

かしこ


アジト店主


寒いので 
お久しぶりです  こんにちわ  アジト店主でございます

本年も後少しです

最近頑張ってた車輌を 簡単な説明と共に画像張っていきます




まずは  N山さん カブ50


配線加工するために エンジン等を下ろしてから始めます
20131209made (3)
こだわりの多いオーナーさんですので 忠実に加工していきます
20131209made (5)
Rタイヤも履き替え
20131209made (7)
ステンレスの丸棒18パイで製作したシート取っ手
20131209made (16)
全てガスで炙ってまげて製作してます 3日がかり、、、、
20131209made (18)
タコメーター装着
20131209made (19)
テールもナンバーもつきました
20131209made (22)
キャブもOHして エンジンかけて 灯火類の確認
バッテリーレスコンデンサー入れてるので ちょい不安な一面あり
全波整流加工して 安定させたいですね
20131209made (25)
タコメーターも綺麗に作動
20131209made (30)
シート取っ手はこんな感じに付き メインキーも移設してます
20131209made (27)

オーナーさんの持ち込みパーツで製作しております

持ち込んでもカスタム出来ますので よろしくお願いいたします


Nさん ありがとうございました!!!





続きまして 保険屋Yきくん トライアンフT140V
ポイントから ボイヤーのフルトラキットを組んで 点火調整
20131209made (31)
20131209made (32)
ブレーキレバーも曲がって短かったので加工
20131209made (33)
違和感なくつきました
20131209made (34)

Y君 ありがとうございました!!!

キャブ、クラッチ、その他も調整してください  

よろしくお願いいたします






第1弾終わり・・・・





おしまい


かしこ




アジト店主

わぉ!!
デジカメ壊してしまいました・・・・

アジト店主でございます


おひさしブリーーフ



年末近し!!だがしかし そんな感じなし!!

あと2週間で7台  金属加工、内燃機が2台

終わることが出来るのか??


困っちゃうわ・・・・・


もちょっと落ち着きましたら 今までの完成したお仕事 ブログアップいたします

今日以降の写真が撮れなくなっちゃうよ!!どうしたもんだろうか??

なるべく早く 安いデジカメ用意して 写真とって お客様を安心させないとね!!




がんばりまーーーす!!







おしまい


かしこ




アジト店主

本日から営業します!
ご迷惑おかけしました  スミマセン・・・・

ばったばったとしておりましたアジト店主でございます


本日から営業させていただきます


よろしくお願いいたします!!





ここでも業務連絡

8日日曜日 お世話になっておりますかもいヤマハ販売様での餅つき大会に参加しますので 午前中から昼ごろまで アジト開きませんのでよろしくお願いいたします

午後からはオープンしますのでよろしくお願いいたします!!!



さてさて 今日から作業ぶっぱなしてまいります!!!


今預かってるバイクは年内に 完成させる予定です

頑張ります!!





おしまい


かしこ





アジト店主




急遽 業務連絡!!
3日間の旅を終え 今帰宅したアジト店主でございます

こんばんみ



明日営業日でしたが お葬式が入ったため 急遽臨時休業でございます



すみませんが ご理解のほど よろしくお願いいたします





おしまい


かしこ


アジト店主



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。